忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 03:04 |
糸井重里著 『ちいさいことばを歌う場所』

「断る理由をうまく言えなくても、断っていい」んです。

提案をする側が強引に、

「なぜ断るのですか。その理由を言ってください」と

相手を泣かせるくらいに詰め寄ったとしても、

「なぜだかわかりませんが、お断りします」と、

提案された側は、言ってもいいのです。

そうでなかったら、「うまく言えない気持ち」は、

なかったことにされちゃうからです。


ゲームのなかの取引だって、

プロポーズだって、M&Aだって、買い物だって

「なんだか知らないけどイヤン」と、言っていい!

これはとても大事なことだと、ぼくは思うのです。

そうでないと、「肉体的な力ずく」ばかりでなく、

「言論的な力ずく」に、負けちゃうでしょう。

PR

2008/05/29 00:27 | Comments(0) | TrackBack() | 言葉

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<悪夢2 | HOME | 祈る>>
忍者ブログ[PR]